2020-01-01から1年間の記事一覧

邂逅(2013/5/6のメモ)

中都市Kにある、大学に接するやや細い道を、自転車がのんびりと進んでいた。自転車に乗った少年は、いつものように歌を口ずさんでいた。少し先にバス停があり、見やると、帽子をかぶった中年ほどの女がバスを待っている。少年は少しそちらを見て、そのまま…

SACOYANS、Yomosueに寄せて。syrup16gとの比較検討

SACOYANさんがSACOYANとしての活動を始めたのは2010年くらいの事らしい。その前にもいくつかのバンドや名義で活動していたという情報もあるが、今のスタイルが確立されたのはやはりSACOYANになってからのことだろう。 SACOYANさんは現在福岡在住だが、どうも…

近づく遠のく

最近はずっとホラー映画を見ていた、この季節はいつもそうだ。でもずっと酒を飲んでいたからあまり覚えていない。昔はどうやったらアルコールに依存できるのかわからなくて朝から無理矢理に飲んでみたりしていたが、今ではもう日に日に増える一方だ。限りな…

車輪の下

詩人か、そうでなければ何にもなりたくない。ヘルマン・ヘッセの言葉。 「よくある話よ」と母親は言った。「エリート被れが挫折して田舎に戻ってくるなんて、そんなものを気取っているつもりなの?」20歳の頃だっただろうか、これもたぶん夏休みに帰省してい…

半年前

いかに退屈であろうとも、この外に花はない。 きっとそうでしょう。では人を愛する能力に欠けてしまった者達は? 疲れました。暮らしがあったって何の意味もないよ、少なくとも主観的には。生きる力がない。本質的にはチューブに繋がれて延命治療を施されて…