10/25

 2週間前からストラテラを飲み始めたのだが、あえなく鉄柱に激突し、顎をやられた。頭が変な感じだ。

 夕方の話。高島屋の横の喫煙所で煙草を吸っていたら老人に話しかけられた。かなり酔っている様子で、自転車を何処に停めたのか思い出せないらしい。俺にも一本くれと言うので渡すと、手に百円玉を握らされた。老人と言っても両親より一回り上くらいなのでそれほど老いているという感じではなかったが、まあどちらかといえば老人だろう、言ってしまえば両親もそろそろ老人なのだ。長崎の生まれで、20歳の時に船で岐阜に来たのだとしきりに言っていた、私は客船が長良川を遡って岐阜までやってくる様子をなんとなく想像してみた。実際のところ名古屋からは電車で来たというようなことを言っていた。ほら俺は中卒じゃん?みたいなことを何度か言われたが、知らない。なぜならば知らない人だからだ。老人はあと家に泊めたホームレスの話と、東京六大学野球の話をしていた。六大学野球に関しては加盟している大学の名前を思い出せるくらいだ、明治大学を思い出すのに手間取った。長嶋茂雄立教大学王貞治早稲田実業高校。私は教養について少し考えた。ホームレスが毎日何処からか酒を持って帰ってくる話がおもしろかった。

 そのあと煙草をもう一本くれと言われたので渡すと、今度は五十円玉をポケットにねじ込んできて、さっきと同じ話をもう2回くらいして帰っていった。私はローソンでLチキを買った、辛いやつ。160円だった。